03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

花の水やり 


最近の日課は朝メダカのお世話をして

花にみずやり。




こちらは何かというと
DSCF2593.jpg
X-T1 Touit2.8/50M

メダカの卵です。


メダカはホテイ草に卵を産み付けるんですが、このまま放置しておくと
親メダカに食べられてしまうんです。


という事で卵は別の容器に移します。




花にみずやりです。
DSCF2634.jpg


瑞々しいとはまさにこのこと!



DSCF2629.jpg


本当いい季節になりました。



明日行けばまた休み・・・うっしっし!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: X-T1

Posted on 2014/04/27 Sun. 19:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

行ってきましたよ。あそこへ・・・ 

こんばんは


ようやく一週間が終わりました。

飛び石連休ではあるが、すっかりくつろぎモードに突入っす!


今日行ってきましたよ・・・


もちろんあそこへ


DSC00679.jpg


あれっライカじゃなくてラー油???






DSC00680.jpg
混ぜそば???


見た目と違ってあっさり食べられました(^_-)-☆



DSC00682.jpg

はいぎんやに行ってきました。こちら名古屋では結構人気店だったりします。




もちろんあそこへも行ってきましたよ。


「Leica名古屋」


こじんまりとしたスペースでしたが、威圧感は半端ないです。

ただ京都店と違って、百貨店のオープンスペースなので若干は入りやすいかも・・・


ちなみにお客はほか

にもいましたが、いかにもというご年配の方のほか、らしい方(わかっていただけますか?)が
何人か出たり入ったりって感じでした。


中央ショーケースにあるはライカMとライカMM・・・


何度か眺めてると、「お手に取ってみますか?」

ということでライカMMと初コンタクト!!!


サイズは思ったより大きかったです。

ピントの合わせ方もユニークでした。

シャッター音も今までにない感じでした。


いやあこれがライカかあとしばし感慨に耽っておりましたが最も刺激的だったのは


ライカのレンズ!


写りがどうとかではなくレンズそのもの


コンパクトかつデザインや質感がやばすぎます。
私自身もともと機材フェチ的なところがあり、、、このレンズにはやられた感MAXでした。



SUMMILUX


ということで

DSC00678.jpg



DSC00676.jpg



DSC00677.jpg



まさかの





RX100リッチモノトーンでした



ボディ買わずにレンズだけってありですかね・・・

レンズも買えそうにありませんが




そう言えばミラーレスでましたね。こちらも物欲をそそります



当面カメラ熱は冷めそうもありません。。。


category: SONY RX100Ⅱ

Posted on 2014/04/25 Fri. 21:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

X-E2が楽しい! 

こんばんは


X-E2を会社に持ち出すようになって2日目。

写真は上達しませんが写真を撮ること自体が楽しくなってきました。

こうやってはまっていくんですかね(笑)


今日も天気は最高です。
DSCF0741.jpg



たくましいたんぽぽ
DSCF0739.jpg



帰り道

遠くに名古屋の高層ビルが見えます。
DSCF0745.jpg
SS1/60 F1.4 ISO1250

高感度もすばらしい









一日の楽しみ
DSCF0754.jpg
毎日酎ハイをいただいてます。




今日は珍しくかつおのたたき
DSCF0753.jpg




久しぶりに食べると美味しいなあ。



では

category: X-E2

Posted on 2014/04/24 Thu. 21:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

朝の散歩は気持ちがいいねえ! 

最近は朝早めに家を出て公園を散歩するようにしてます。

朝はもともと早起きなので全然苦痛ではないです。

健康にもいいので一石二鳥ですね。


持ち出しているカメラはX-E2になります。レンズは35㎜単焦点のみ。


紅白のつつじ
DSCF0729.jpg



バックネット裏
DSCF0733.jpg




明後日はライカ名古屋店のオープン

そしてライカミラーレスの発表???




あのお方はきっと購入されるんでしょうね(笑)

category: X-E2

Posted on 2014/04/23 Wed. 20:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ライカ名古屋!!! 

こんばんは


今週過ぎればGW突入!

がんばるぞあと4日間。


いつも昼食は社食を使うことが多いんですが、今日は紹介していただいたお店に


iPhoneしか持ってなかったのでスマホでパシャ

マグロとエンガワ丼
IMG_0209.jpg


久しぶりに美味しいものを食べたって感じです。


週一くらいで行ってしまいそう・・・


食後職場に戻ると、先輩からライカが来るみたいだねって。。。


えっどこに???


松坂屋に入るみたいだよ!


本当ですか???



どうやら本当みたいです。
IMG_0212.jpg

4/25オープンって今週じゃないですか・・・


とうとう名古屋にも来るんですね。


とりあえず冷やかしに行ってきます(笑)


category: iPhone

Posted on 2014/04/21 Mon. 21:57  edit  |  tb: 0   cm: 6  

カメラバッグ他 

こんばんは


今日はカメラの小物をちょっと紹介。



まずはリモートレリーズボタン。
DSC00674.jpg

三脚を買ったのでこちらも追加で購入しました。
初めてリモートで使ってみましたがやはり手押しとは全然違いますね。



そしてこちら
DSC00669.jpg


いままでミラーレスが入る小さなバッグがなかったので会社へはFUJIを持っていけなかったのですが
これで持ち出し可能となりました。



裏面
DSC00672.jpg


中はこんな感じ
DSC00670.jpg



DSC00671.jpg


正直小さすぎたかなって感じです。


X-T1ではかなり厳しいです。


写真はX-E2となりますが、X-E2+35mm、あと標準レンズが一本でパンパンです。


こちらはタンカーのSになりますが、Lにしておけばよかった。。。




ではまた

category: 小物

Posted on 2014/04/18 Fri. 21:45  edit  |  tb: 0   cm: 4  

公園散歩とLunch 

今日は天気が良かったです。


午前中はめだかのお世話をしておりました。

さすが気温が上がってきただけあって餌食いが半端ないです。


お昼になりました。いつもならラーメン屋さんに行くところですが、今日は天気もよかったので
X-T1+35㎜だけを持って公園散歩兼甘味茶屋に行くことに。

家から歩いて8分程度ですが、今までに行ったのは1回だけです。

公園を散歩
DSCF2555.jpg



松ぼっくり
DSCF2539.jpg
35mm F1.4


ピントが全く合わず、2-3分ジーコジーコ・・・




今日のお店
DSCF2545.jpg
おかげ庵



鉄板スパ
DSCF2550.jpg
お味は?
・・・


焼うどん
DSCF2549.jpg
お味は?
こちらは美味しかった!



チョコレートパフェ
DSCF2548.jpg
これが一番美味しかったかな。


うちは3人家族ですが、比較的小食家族のためこれで家族分になります。







帰りの公園で
DSCF2552.jpg

春を感じました!





宜しければ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 公園

Posted on 2014/04/12 Sat. 19:19  edit  |  tb: 0   cm: 8  

X-T1 FOCUS ASSIST BUTTON改善 

おはようございます。

今日は天気も良くまさにメダカ日和・・・(どんな日和とか突っ込むのはなしでお願いします)

わがX-T1ですが、光漏れの機種に該当しておりましてFUJIのサービスセンターでお泊りをして
おりました。

光漏れとダメもとで背面ボタンのクリック感についても確認を依頼しましたが、ボタンのクリック感は
案の定異常なしということで帰ってきました。。。


クリック感の向上は願い叶いませんでしたが、光漏れがなくなったのでレリーズも安心して使えます。
あっレリーズ持ってなかった。。。



カメラを修理に出している間に、またまたあの方のブログ(Conversations With Myself)を参考にさせていただき
FOCUS ASSIST BUTTONをミニカスタマイズ。


私はオリエンタルホビーで注文しました。
DSC00639.jpg


説明書等はなかったので、私もyoutubeを参考にしました。


こちらはもともとX100用なのでX-T1に貼るにはちょっとテクが必要になります。


FOCUSボタンの上に仮置きしてみました。
DSC00644.jpg
これではよくわからないと思いますが、この真ん中の部分がボタンに張り付く仕様になってます。


このままではガイドリングが大きすぎるため周りをカットしました。
DSC00645.jpg
こんな感じにできるだけ小さくカットしたうえで、グイッと押します。この場合ほぼ一発勝負になると
思いますので慎重にやる必要があります。

私の場合気持ち左寄りかなって感じだったので微調整しようとしましたが、全く動かなかったです。


完成はこんな感じです。
DSC00648.jpg
リングのような突起物がつきます。

使用感はというと、とても良くなりましたよ!

このボタンは使用頻度が高いので宜しければお試しあれ。

DSCF2538.jpg
35㎜ F1.4


Monterey1999様ありがとうございました。



宜しければ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: X-T1

Posted on 2014/04/12 Sat. 09:58  edit  |  tb: 0   cm: 4  

SONY RX100M2  

こんばんは


最近は少しだけ早めに家を出て通勤途中の公園で写真を撮ってます。

今はカメラケースがないためX-E2は外には持ち出せず、SONY RX100M2をお散歩カメラ
として使ってます。


こちらのカメラは、F1.8という非常に明るいレンズを装着しております。メインはFUJI
ですがこいつも手放したくても手放せない存在になってきました。



公園のグランドを撮影。


F11にて撮影
DSC00622.jpg





F2.8にて撮影
DSC00621.jpg




F1.8解放にて撮影
DSC00623.jpg



コンデジですけど最高です!



この公園はあじさいがメインですが、現在はロープで保護されております。
DSC00624.jpg
もうじきにあじさいがこの公園を埋め尽くします。





最後の桜かな・・・
DSC00625.jpg


ミラーレス用のカバンを物色中。

一番手はPORTERかな・・・


よろしければ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: SONY RX100Ⅱ

Posted on 2014/04/09 Wed. 21:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

X-E2 Touit 2.8/50M 

こんばんは


Touit 2.8/50Mにてマクロ撮影

手持ちのミニカーを使って


DSCF0546.jpg
動きものには弱いですが、ミニカーなら手持ちAFでもいけます。



質感もいい感じに出ているのではないでしょうか?
DSCF0545.jpg


DSCF0544.jpg



DSCF0543.jpg


DSCF0542.jpg



DSCF0540.jpg



DSCF0538.jpg


やはりいいレンズかも(・_・)


多分もっとも使うレンズになると思うのでなんかうれしい・・・



よろしければ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 小物

Posted on 2014/04/05 Sat. 23:15  edit  |  tb: 0   cm: 3  

