04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

待った甲斐があった〜〜〜 

どうもこんばんはです。



今日は予想に反して晴れ・・・


家でゴロゴロする予定が


やはり公園へ




嫁さんが法事のため送りついでに、そこから車で15分くらいの市内の大型公園です。



こちらの公園もカワセミがいるらしいのですが最新情報は特になし。

今回実は2回目ですが、なかなかいい雰囲気の池なんですが前回はカメラマンは2人いただけで
出てきそうな様子もなしでした。



さて本日はというと、先客はゼロ・・・


もうここにはいないのか。。。



最初の1時間くらいは三脚をがっちり伸ばしじ〜と待っておりましたが、全く気配がないので
三脚を短くしてトンボ撮りをしてました。

PA0A6673.jpg







PA0A6646.jpg






PA0A6641.jpg

小枝にとまったトンボしか撮れませんでした。

さすがに飛行中のトンボは難しいですね。何枚か飛行中もファインダーに収めたんですが
もうぶれぶれで・・・


カワセミの100倍くらいむずいデス(くぅ〜〜〜)







でそろそろ帰ろうかと思った時、視線の左側から水面を高速でやってくる物体が・・・



来てもうた〜〜〜〜〜



青い彗星です!!!


三脚の高さ70cmくらい・・・

しかも水平取れてません(大汗)



取りあえずシャッターは下ろしましたがろくな写真は撮れず・・・


急いで三脚の脚を伸ばしかけた瞬間・・・


どぼ〜〜〜ん



決定的な瞬間は逃す(が〜〜〜ん)



もう一回来るぞと念を送り続けると


またまたキタ〜〜〜



照準器も設定済み!


突っ込んだ〜〜〜



きっちり被写体を捉えた手応えあり!




「ふぅ」
PA0A6784.jpg




飛び込みの瞬間を捉えてましたが、設定がF11、SS4000・・・ISOなんと6400(がこ〜〜〜ん)


猛烈ノイズで99%の写真がボツ。


ということでこれ一枚になりました(とほほ)




帰り際カモの親子が居たので激写
PA0A6863.jpg





写真はうまく撮れませんでしたがカワセミちゃんに逢えただけで満足の一日でした。



category: カワセミ

Posted on 2015/05/24 Sun. 21:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今日もまたまたカワセミ撮りへ 

最近のweb検索はカワセミスポットがもっぱら・・・


近所の公園(歩いて1分)にもそこそこの池があるんですがどうもいる気配なし。

車で10分程度のところにカワセミ情報がありました。
そこはとてつもなく広いところで大きな池もあるんですが、小さな池の方にカワセミが
いるとの情報が・・・


本日朝6時から元気よく出発。

池の周りにはカメラマンは一人もなし。かわりに釣り人が2名・・・釣禁止なんですけど!!!


カワセミのカの字もなく撃沈。

公園敷地を少し探索して帰宅。



午後からどうしてもカワセミを見たく今度は家族連れでいつもの場所へ


お昼は途中のラーメン屋さんへ


P1060126.jpg
最近ちょっとくどくなってきました。(多分年のせい)



唐揚げ
P1060125.jpg
なかなか美味しいです!



こちら絶品のチャーハン
P1060127.jpg
ラーメン屋ですが人気のチャーハンです!




カメラをセッティングして
P1060128.jpg


P1060131.jpg





待つこと20−30分でカワセミちゃんとご対面
PA0A6399.jpg




PA0A6400.jpg





PA0A6401.jpg





PA0A6402.jpg
早速お魚ゲット





もう一丁
PA0A6424_20150523211603729.jpg





PA0A6425_201505232116222f5.jpg




PA0A6426_20150523211623a46.jpg




PA0A6427_201505232116253f9.jpg





PA0A6428_2015052321162634a.jpg





PA0A6432.jpg





PA0A6433.jpg





PA0A6442.jpg





PA0A6443.jpg
本日は全てピン甘な感じになりました。シャッタースピードを半分にしたのが間違いだった・・・







わたし極端な飽き性なんですがこの熱はしばらく続きそうです(喜)


category: カワセミ

Posted on 2015/05/23 Sat. 21:49  edit  |  tb: 0   cm: 4  

本日のカワセミとライカ戦場使用 

こんばんは



本日は大変いいお天気でした。



新たに照準器という武器を引っさげてカワセミ撮りに・・・



現地到着が遅れたため既にベストポジションは埋め尽くされておりまして(涙)


微妙な位置でセッティング!




開始後間もなく来ていただけました!
PA0A6294.jpg





PA0A6322.jpg





ノーファインダーでのショット!
PA0A6323.jpg


追い切れず画面右端でキャッチ・・・あぶねえ(もう少しで切れるとこだった)






しかしこの後はまったくお姿をお見せにならず





超望遠でお花とか撮ったり・・・
PA0A6358.jpg





結局3時間ほど粘りましたが退散(とほほ)





帰宅後ある作業を





こちらです!




じゃ〜〜〜ん
PA0A6377.jpg





Leica戦場ver










というのは嘘で




PA0A6373.jpg





LUMIXです。





なんでこんなことをしたかというと・・・



決して何かに目覚めた訳ではありませんよ。

こちらのパナは買って間もないのですが本日カワセミ撮影の際カバンから
ぽろっと・・・



カメラの右肩あたりに軽く傷が〜〜〜



放置しようかと思いましたが、先日買ったカモフラテープが余ってたので・・・


気がついたらなんかこんなことに・・・

なんか原型がなくなっちゃいました。


でも、おかげでグリップ感は半端ねえ〜す!

category: カワセミ

Posted on 2015/05/17 Sun. 21:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

カモフラ化しました! 

こんばんは


今日も公園にお出かけ。

新たなスポットを探しに西へ東へ奔走しております。
とは言っても片道1時間以内が条件ですが、、、


本日は庄内緑地公園というところへ行ってきました。

こちらの公園もなかなか雰囲気のある公園でした。

お気に入りランクではかなり上位です。

残念ながらカワセミは見つけられませんでしたが・・・

カワセミって季節ってあるんですかね???




公園の帰りに長崎ちゃんぽんへ


P1060097.jpg




久しぶりにリンガーハットへ


P1060102.jpg

家族評判はまずまず。

なんと言っても安いです!







前回に続き野鳥グッズをゲットしました。



機材のカモフラージュ


P1060105.jpg


レンズ全体を保護するタイプもありますが、今回はテープを巻いてみました。
P1060104.jpg

テープタイプでは全体をカバーすることはできませんが、とりあえずこれで十分。



三脚も
P1060110_201505102042334b4.jpg





こんな感じで
P1060107_20150510204232661.jpg



わたしはどこへ向かっているんでしょう???





とりあえず来週もお出かけ予定です。。。

category: 小物

Posted on 2015/05/10 Sun. 20:39  edit  |  tb: 0   cm: 4  

鶴舞公園に行ってきました!ちょっとv-up!! 

こんばんは


今日は天気予報が外れた〜〜〜


午前中に洗車に行って、午後から公園へ・・・


お天気の中写真を撮る予定が、あいにくの小雨模様(トホホ)

本日は鶴舞公園に行きましたが、この公園は名古屋でもかなり市街地に位置しておりますが
そこそこの規模があります。


お目当ての池もそんなに大きくはないですが3、4つほどあり、カワセミちゃんいるかなあ?












公園の入り口の自動販売機
P1060079.jpg


なんといきなりカワセミ発見!


こちらのお水もちろん買いました。


天気がいまいちでしたが一気にテンションアップ!



都市公園にしては結構森の雰囲気もあります。
PA0A6195.jpg





お目当ての池に

カメラをセットして
P1060089.jpg



大砲軍団は誰も居りません・・・



ということは・・・




YES


NO KAWASEMI




とりあえずシラサギがいたのでお茶を濁します。
PA0A6176.jpg



PA0A6186.jpg


あなた首細すぎません???
PA0A6177.jpg





池の様子
PA0A6201.jpg





PA0A6202.jpg





雰囲気だけは抜群なんですけどね・・・
PA0A6200.jpg

またトライしてみたいです。








で家に帰ったらAMAZONから配達物が


照準器をゲットしました。
P1060092.jpg




飛びものを撮る場合の必須アイテム!
P1060093.jpg


特にカワセミのダイブ写真などはファインダーではとても追いつけません。。。




P1060096.jpg

早速明日試し撮りに行ってきま〜す!





category: 公園

Posted on 2015/05/09 Sat. 21:27  edit  |  tb: 0   cm: 4  

カワセミトライsecond! 

あ〜終わってもうた〜〜〜




もちろんGWの話ですが・・・


次の楽しみは夏休みですね。まだまだ先は長い。。。




さあそんなことはさておき、マイブームであるカワセミ撮りに本日も早朝からお出かけ。

新たなカワセミスポットを押さえるべくブログでカワセミいるぞスポットに到着するも、
駐車場が全くなく路駐も極めてしづらい場所だったため断念。



カワセミスポット探しは今後の課題です。


本命の場所へ到着。



ご覧の大砲軍団!
P1060073.jpg
カワセミの写真もさることながら機材フェチとしてはこちらの方が気になったりして・・・

新参者なのであまりガン見も出来ず、ちらっちらって感じでこっそり横見してました。


白レンズの方はレンズカバー(もちろんカモフラ)やカモフラの布を被せてる方が多かったです。

あと照準機は大半の方がセットされておりました。→こちらは近いうちに手に入れたいです(やば)




カメラの後方に屋根付きのベンチがあり、通常はそちらで皆さん情報交換したり寛いだり
してます。



カワセミが来ると、「来たぞ」の声が・・・


一斉に定位置へ



こちらノートリです。
PA0A6126.jpg






PA0A6127.jpg




ごっくんした後
PA0A6128.jpg






こっからは全てトリミングありになります。



気合い入ってます!
PA0A5785.jpg



残念ながらダイブの写真は完敗・・・
PA0A5935.jpg




キョロキョロしてます。
PA0A5942.jpg




またまたゲット!
PA0A6090.jpg




PA0A6091.jpg
PA0A6092.jpg



ごっくん
PA0A6093.jpg




行くぞ〜
PA0A6097.jpg




ダイブ
PA0A6109.jpg




ざっぱ〜〜〜ん
PA0A6110.jpg



水しぶきの中に微妙に・・・
PA0A6111.jpg



出た〜〜〜
PA0A6112.jpg




ゲット〜〜〜
PA0A6113.jpg


これは水面にピントを合わせ三脚もがっちり固定し、ノーファインダーで連射して撮りました。





微妙に髪が立ってますね!
PA0A6130.jpg

かっこいいぞ〜カワセミ君!!!




本日の設定はシャッタースピード優先でいきました。
SSは1,000〜2,500程度で調整。それでもISOは800程度が上限だったと思います。


AFは9点で設定。1点にして目にバチピンできればいいですがわたし的には神業の領域ですね(笑)





category: カワセミ

Posted on 2015/05/06 Wed. 17:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

カワセミに遭遇! 

こんにちわ



GWも残すところあと2日・・・


超絶テンションが下がってきておりますが、あと2日でなんとかカワセミを激写したい・・・


との思いからネットでの検索しまくり。。



そしてここなら間違いなく居そうとの情報をキャッチ!


自宅からは20−30分程度の近場。

本日は実家からだったので約1時間程度車を走らせ現地へ


無料駐車場のはずが500円取られ、なんとなく場所も違うような・・・

とは言えせっかく500円払ったので近くの池を散策・・・
池というよりは釣り場の感じ。

止まり木もあったりしてカワセミも居そうでしたが早々に車に戻り再度確認。

どうやら場所が違ったようです。


再度ナビで確認し現地へ

車で5分程度走って駐車場へ、もちろん無料でした。

この公園はとてつもなく大きな公園で同じ敷地にあるので非常に分かりづらかったです。


到着すると大砲軍団が居たのですぐにポイントがわかりました。


ただ撮影ポイントはすでにびっしりで入る隙なし。

しかも常連さんばかりっぽくで容易に近づけない雰囲気・・・

カメラは意外とNikonが多数派でした。

GITZOにSachtlerなんて当たり前、カモフラ系の服まで着込んでやる気満々
のオーラビンビンでした。


仕方なく少し離れたスポットにセッティング。

P1060060.jpg





セッティングする前に一度チャンスがあり、手持ちで連射しましたが全ピンぼけ・・・



もう来ないかもと思いつつしばらくすると

PA0A5603.jpg


来てくれました。


ピントを合わせるのに一苦労。

被写体が小さいので背景に何度も持ってかれここでもピンぼけ量産(くそ)



PA0A5620.jpg


ダイブ写真も撮れましたが見事なまでのピンぼけ
PA0A5638.jpg


まあ初めてにしてはよしとしましょう。





きっちり魚を捕らえてますね〜
PA0A5649.jpg

撮っている時は連射しまくってるので魚を加えてるのかなんてわかりません(笑)





PA0A5651.jpg




PA0A5654.jpg



PA0A5659.jpg



PA0A5660.jpg




PA0A5661.jpg





もう撮影している時は興奮のあまり無我夢中




突っ込んだ〜
PA0A5685.jpg


ブレた〜〜〜〜〜






入水の瞬間
PA0A5686.jpg

ぶれ過ぎでトリミング不可能〜〜〜





水しぶき〜〜〜
PA0A5687.jpg






咥えてきました〜
PA0A5697.jpg




PA0A5698.jpg




PA0A5699.jpg




PA0A5700.jpg




PA0A5713.jpg




PA0A5715.jpg



巣へご帰還
PA0A5751.jpg



いやあかなり興奮しました。

連射のシャッター音がこれほどまでに快感とは・・・(笑)



これはしばらく嵌りそうです!


とりあえずカメラの設定を数パターン登録が必要かも


AFの種類が多すぎて今日の夜は設定ができず「イライラMAX」の予感間違いなし(きり)



ということで明日も行ってきます!

category: カワセミ

Posted on 2015/05/05 Tue. 17:26  edit  |  tb: 0   cm: 8  

藤棚 


おはようございます



先日の写真になりますが、

公園のつつじが綺麗だったのでお散歩がてらにパシャッと
PA0A5367.jpg



藤棚を見に名城公園へ










洗車間もないのでピッカピカです。
PA0A5407.jpg




名城公園は路駐が凄まじくて公園の周りは車でびっちり。下手に止めると出られなく恐れが
あります。



一方有料駐車場は結構ガラガラ。30分180円なので安いのか高いのかよく分かりませんが
そんなに長く滞在しないなら有料駐車場のほうがいいでしょう。









藤棚
PA0A5381.jpg
あまりうまく撮れませんでした。

Canon7D2で撮ったんですが、露出がめちゃめちゃアンダーになっておりまして・・・
真っ黒な写真ばっかりでした。


EVFに慣れてしまってたので、ファインダーの映像をそのまま鵜呑みにする癖が
ついてたようです(とほほ)


ソフトでいろいろいじってこの程度・・・


なんか自然感ゼロ!




お堀にススキ?
PA0A5388.jpg


なんか秋っぽい

category:

Posted on 2015/05/04 Mon. 10:25  edit  |  tb: 0   cm: 2  

カワセミにトライ 


おはようございます。



昨日近くの某公園に朝7時から行ってきました。
こちらは緑地公園なのでかなり広く、敷地内には4、5個くらい池があります。

もちろんカワセミもいます。

総重量7kg程度を背負いつつ公園内を散策。


鳥の声がそこら中から聞こえますが、カワセミの声を知る由もなく


YouTubeで鳴き声を検索。→いやあ本当便利ですね。



しかし聞き分けるには相応の経験が必要なんでしょう。

わたしには皆同じ声に聞こえます。


ということでおじさん大砲軍団を探すのが鉄則とのことでひたすら
うろうろしましたが軍団はどこにも居らず・・・



お見えになるのはおじいさんとおばあさんばかり。。。



そんなとき5人くらいの大砲レンズを抱えた集団が公園入り口に現れました。


声を掛ける勇気もなく、距離を置いてついていこうとカメラをいじるふりをして
いざ顔を上げると既に視界からフェードアウト・・・



道が複雑に分かれているため二度とお目にかかることはありませんでした(ガク)



そんなこんなで3時間ほどうろうろしましたが結局カワセミ様には出会えず(とほほ)



本当はこの杭の上に・・・
PA0A5448.jpg





池の脇に咲く花
PA0A5450.jpg




花の写真を撮っている場合ではないのに。。。




カワセミってどうやったら出会えるんでしょうね???

category: 7D2

Posted on 2015/05/03 Sun. 07:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

三脚を購入 

待ちに待ったGW

わたしは本日より6連休!

「いやっほ〜」というほどでもないですが、普通にうれしいです。




GWの目標は・・・

せっかく望遠手に入れたんでカワセミを絶対ゲットしたい!!!


ということで本日午前中にカワセミスポットに行きましたが、カメラおやじは誰も居らず・・・

カワセミらしきものを発見するも当たり前のごとくファインダーにすらおさめられず。。。

初日は撃沈でございました。



明日も同じ場所でトライ予定です。



先日カワセミ用にというか、物欲というか、なんというか・・・








三脚をゲットしました。
DSCF5351.jpg

泣く子も黙るGITZO!


まさか自分が三脚ごときにこんばお金を使うなんて夢にも思ってませんでした。





いやあこいつも所有欲をビンビン満たしてくれます(むふふ)
DSCF5354.jpg






でここまでくれば雲台もいっちゃうか〜

との悪魔の囁きが・・・


DSCF5362.jpg




Yes!Sachtler!!!




たかが雲台に・・・



諭吉様が〜〜〜

DSCF5353.jpg




これ一番安いやつですが、わたしのシステム的にはこいつで十分!


DSCF5358.jpg



もうぐるんぐるんに使えます!


DSCF5352.jpg



ビデオ雲台なのでTV局でも使われるような代物ですね。。。
このサイズは違うと思いますが・・・





この勇姿素敵すぎます!
DSCF5350.jpg






あ〜機材とって喜んでるってきっと少数派なんでしょうね。。。
DSCF5360.jpg







おかげさまで写真の腕は一向に上がりません(キリ)
DSCF5359.jpg





とりあえず7D2のムック本をAmazonで発注。


DSCF5356.jpg


明日こそはカワセミ様に出会えますように(パンパン)


というか写真が撮れますように・・・



category: 未分類

Posted on 2015/05/01 Fri. 17:44  edit  |  tb: 0   cm: 6  

